詳細情報
特集 子どもが伸びたと実感した授業体験
書く力が伸びたと実感した授業体験
身に付ける言語能力を自覚させて伸ばす書く力
書誌
国語教育
2005年11月号
著者
木暮 しのぶ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもが黒板の前に立ち説明をする、子ども同士で活発に討論する、子どもが朗読をする……かつてに比べて、教師は教室の隅に立ち、子どもが全面に出て活躍する授業を多く見かけるようになった。「子ども主体」の授業の象徴だろうか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
正解と誤答とを見分けられる教材解釈力
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
指導と学びの一体感・達成感を高める実践力を
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
生きて働く「ことば」の力を高める到達度チェック
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
新たな枠組みの授業の実現
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
「到達目標・指導・評価の一体化」の授業構想力
国語教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
書く力が伸びたと実感した授業体験
身に付ける言語能力を自覚させて伸ばす書く力
国語教育 2005年11月号
一覧を見る