詳細情報
特集 「読みの力」を確かに育てよう
「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
読み取りの交流をコーディネートする
書誌
国語教育
2005年5月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
教師であるならば、授業中に生徒全員が到達目標を達成するようにしたいものである。そのためには誰がどのレベルにいるのかをあらかじめ予想しておき、実態に応じてどんな手だてを打てばよいかを準備しておくとよいであろう。そして、特別の事情がある生徒を除いて、全員に到達目標を達成させるべきである。授業が終わってか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「ひとり読み」の態勢をつくれ
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
読み方のトレーニングと多読の経験を重ねる
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
日本の読むことの授業の三つの不幸
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むための方法」についての具体の解明が鍵である
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むこと」の実力をつける授業づくりの視点
国語教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
読み取りの交流をコーディネートする
国語教育 2005年5月号
「気持ちを書きましょう」では書けない!? 書くことが苦手な子への指導
心情理解に偏らない多様な方法を取り入れた道徳授業の「書く活動」
道徳教育 2020年12月号
先輩からのアドバイス―「子供との出会い」を成功させるアイデア
言葉がない,障害の重い子供の気持ちをどう読み取ったらよいですか?
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
教科書の“問い”=賛否両論の白熱討論テーマは“これ”
地域教材で賛否両論の白熱討論テーマは“これ”
諫早湾の開門の是非―現実の論争問題…
社会科教育 2014年12月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 7
生活・総合/今こそ、学習支援ボランティアの導入で意識改革を図るとき
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る