詳細情報
編集後記
書誌
国語教育
2005年1月号
著者
江部 満
ジャンル
国語
本文抜粋
「教育問題は教師の問題につきる」と言われていますように、教育改革の成否は「教員の力量」にかかっていると言えるようです。いまや「教えるプロ」をどう養成していくかという課題が大きくクローズアップしています。しかも文科省の調査では、十五年度から三十年度の間に、小・中教員が約二十六万人も退職する予定とありま…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
国語教育 2011年10月号
編集後記
国語教育 2011年9月号
編集後記
国語教育 2011年8月号
編集後記
国語教育 2011年7月号
編集後記
国語教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2005年1月号
授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
小学4年/昔の暮らし
「道具」への実感から「暮らし」へと視野を広げていく
社会科教育 2015年7月号
言語力育成の視点からみた“物語の授業”改善点への提言 あなたの授業に潜む問題点もここでは?
視点をふまえた読みを創る
国語教育 2013年1月号
授業参観を成功させる個に応じた評価の工夫
学習の進度が普通の子への対応の仕方
絶対評価の実践情報 2004年6月号
社会「学力テスト」の分析結果をどう見るか
問題の読解力と資料から判断する力が弱い
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る