詳細情報
特集 「国語力」の向上策・何が欠けているか
情緒を感受する能力の向上策
学力と人間力の基底にある心の知性を高めるために
書誌
国語教育
2004年2月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学力と人間力との基底にある「言語と心」との関係 1 人間は一日たりとも言葉なしには生活することができ ない。人間生活とは、言葉と言葉との交流によってこそ「考え、感じ、生きる」営みが成り立つものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これからの時代に求められる国語力
愛護力・陶冶力・基礎力・規範力の育成
国語教育 2004年2月号
提言・これからの時代に求められる国語力
ことばの力の中核となる言語批評意識の形成
国語教育 2004年2月号
提言・これからの時代に求められる国語力
生涯学習に求められる国語力と学校教育・国語化との連携を図る
国語教育 2004年2月号
提言・これからの時代に求められる国語力
文章思考力の育成を
国語教育 2004年2月号
提言・これからの時代に求められる国語力
国語科メディア表現能力の育成
国語教育 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
情緒を感受する能力の向上策
学力と人間力の基底にある心の知性を高めるために
国語教育 2004年2月号
マンガで見る楽しい体育指導 92
根本体育直伝マンガ(バトンパスの巻)
楽しい体育の授業 2007年11月号
子どもの心に一生残る! 卒業の日の「ラストメッセージ」
小学校
「チーム6の1」は,今日で終わり。今日が始まり。
授業力&学級経営力 2020年3月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 7
中学年/学級活動の落とし穴
特別活動研究 2006年10月号
学習の手引きに登場する指導スキルの充実を求めて
“対比指導”に関するアイデア=私のおススメ5
国語教育 2012年5月号
一覧を見る