詳細情報
特集 「読解力」向上の具体策を練る
低学年の「読解力」向上の具体策・私の提案
言葉に着目した読みの指導
書誌
国語教育
2003年11月号
著者
堀川 暁子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本校では、毎朝十五分間、全校読書を実施している。子どもたちは思い思いに本を選び、読むことに没頭している。校内がしんと静まりかえる時間である。朝の読書の終わりには、読書貯金カードに読んだ本の題名とページ数を記入する。これまでのところ、一〇〇〇〜二〇〇〇ページを超えている子どもが多い。また…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読解力」向上の具体策を考える
多読を基礎に読解の〈基本・練習・応用〉学習を
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「場面」を意識し関係づける読みの力を育てる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
叙述形式と叙述内容とを一元的に指導する
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
医教連携が読解力向上策を教えてくれる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「教材」に内在する力
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
低学年の「読解力」向上の具体策・私の提案
言葉に着目した読みの指導
国語教育 2003年11月号
一覧を見る