詳細情報
国語教育人物誌 (第150回)
群馬県
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
神保康紀教諭(富岡市立小野小学校) 教職十八年(四十歳)で、実践研究テーマは「児童の伝え合う力を支援する国語科の授業づくり」である。特に「書くこと」についての研究成果としては、「順序を考えて文章に表現する力を育てる指導の工夫」を目指し、「集めた材料の重要度を考える活動を通して」の実践報告をまとめてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 241
群馬県
国語教育 2011年5月号
国語教育人物誌 229
群馬県
国語教育 2010年5月号
国語教育人物誌 217
群馬県
国語教育 2009年5月号
国語教育人物誌 207
群馬県
国語教育 2008年6月号
国語教育人物誌 199
群馬県
国語教育 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 150
群馬県
国語教育 2003年9月号
授業を面白くする手作りグッズ
鍵盤付きギターを使った合奏の指導
障害児の授業研究 2005年1月号
すぐ使えるファックスページ
算数 冬休みの難問
4年用/親子で熱中! 難問選択一問システム
女教師ツーウェイ 2010年1月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 1
資質・能力の育成につながる端末活用
国語教育 2022年4月号
小学校「考える場面」にどんな学習作業化が有効か
3年「資源の有効利用」に有効な学習の作業化
社会科教育 2011年5月号
一覧を見る