詳細情報
国語教育時評 (第27回)
「復習」できる説明文の授業を
書誌
国語教育
2003年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主体的な学習 「国語の『主体的な学習』を授業で実現させよ。」と研究会の指導の先生に言われるが、どうしたらいいのか分からないと、ベテランの研究員先生が嘆いていた。もっともなことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育時評 36
国語科で「情緒力」を育てるとは
国語教育 2004年3月号
国語教育時評 35
研究紀要の具備要件
国語教育 2004年2月号
国語教育時評 34
大学の国語教育学会にも新しい風
国語教育 2004年1月号
国語教育時評 33
快著『教養主義の没落』を読む
国語教育 2003年12月号
国語教育時評 32
授業は個人の責任で行うものだ
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育時評 27
「復習」できる説明文の授業を
国語教育 2003年6月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 31
文学教材の新しい扱い(3)
教師の助言やヒントの加え方
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
マット遊び
「なかま作り」を意識して行う
楽しい体育の授業 2009年10月号
環境教育最前線 44
インターネットを活用した調べ学習に最適な環境教育テキスト
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る