詳細情報
特集 「語彙力」を増やす授業の工夫
語彙の貧弱な子をどう伸ばすか
様々な語彙に触れる機会を多くする
書誌
国語教育
2002年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
語彙力の貧弱な子には、様々な機会を通じて語彙に触れさせ、語彙を豊かにするしかない。毎日の積み重ねが大切である。 例えば、こんなことが大切である
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
子供の語彙を豊かにする指導の工夫―語彙力育成のための具体的な方策―
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
学習者の既有の語彙知識を喚起し改編する方法
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
語彙力を育てる
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
あらゆる機会と場を生かした語彙指導の展開を
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
まずは教師自身の姿から―言葉にこだわる楽しみを身につけよう―
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
語彙の貧弱な子をどう伸ばすか
様々な語彙に触れる機会を多くする
国語教育 2002年11月号
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
中学校
生徒に安心感を与える発問で教科書教材の漢詩の読解を30分で授業する
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山型算数指導法で何が変わったか 30
プロの仕事を意識するようになった。
教室ツーウェイ 2002年9月号
学年別実践事例
4年/活動をもとに説明する力を育てよう
楽しい算数の授業 2008年2月号
グラビア
教師は自分の言った言葉に責任をもつ
向山型算数教え方教室 2004年11月号
一覧を見る