詳細情報
特集 「語彙力」を増やす授業の工夫
取り立て指導で「語彙力」を増やす
ポイントは、強制と知的好奇心!
書誌
国語教育
2002年11月号
著者
池田 操
ジャンル
国語
本文抜粋
私が、毎年のように国語の授業の中でやっていることを以下にいろいろ紹介する。 @ 「ことわざカード」 幼児教育で用いられているパターンラーニングを応用したものだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
子供の語彙を豊かにする指導の工夫―語彙力育成のための具体的な方策―
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
学習者の既有の語彙知識を喚起し改編する方法
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
語彙力を育てる
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
あらゆる機会と場を生かした語彙指導の展開を
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
まずは教師自身の姿から―言葉にこだわる楽しみを身につけよう―
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
取り立て指導で「語彙力」を増やす
ポイントは、強制と知的好奇心!
国語教育 2002年11月号
“総合の素材・教材”を再検討する視点はここだ!
私が見聞した“総合の素材・教材”=よい例・まずい例
総合的学習を創る 2002年5月号
TOSSランドを活用した国語の授業 16
漢字文化「子が持つ文化」で授業参観大盛り上がり
向山型国語教え方教室 2003年12月号
一覧を見る