詳細情報
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第5回)
具体的な研究から輪郭漢字の誕生
書誌
国語教育
2002年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
さまざまな教育の主張がある。 さまざまな教育の実践がある。 どれを高く評価するか、私には明確な基準がある。 スローガンは、どれだけ立派でも全く評価しない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 11
漢字英語まじり文
国語教育 2003年2月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 9
知的障害の子にも教えられた「輪郭漢字」
国語教育 2002年12月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 7
上海市実験小学校の研究報告に日本の付属小はどう答えるか
国語教育 2002年10月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 3
体力主義の漢字練習法が子どもを苦しめる
国語教育 2002年6月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 1
これまでの漢字学習は根本から糺されるべきである
国語教育 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 5
具体的な研究から輪郭漢字の誕生
国語教育 2002年8月号
特集 人権としての学びと育ちあい◇教育改革の諸相を検証する
少人数学級の現状と課題
解放教育 2004年3月号
これからの授業研究の在り方 1
新しい学校と授業の時代─教育と学校の全体論的見直し─
授業研究21 2004年4月号
[あなたの授業,うまくいっていますか?]算数科授業改善のポイント 12
授業改善は進んだか?見直して心新たに―基礎・基本のとらえ,大丈夫?
楽しい算数の授業 2003年3月号
情報機器のなるほど活用術 3
書類ファイルの互換術
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
一覧を見る