詳細情報
国語教師としての修業道 (第10回)
ものを書く修業
書誌
国語教育
2002年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 作文力は国語学力の総決算 文章を書くということが、国語の学力を高めていく上では最も効果的であろう。作文力は国語学力の総決算だ、と私はいつも言っている。文章を書かせてみれば、その人の国語学力の全てがわかることになる。文字の巧拙、正誤、語彙の多寡や適否、表現の当否深浅、ものの見方の豊かさと貧しさ、論…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教師としての修業道 12
修業は易行、楽行、悦の行
国語教育 2002年3月号
国語教師としての修業道 11
教師は影響者である
国語教育 2002年2月号
国語教師としての修業道 9
授業の腕を上げる行動
国語教育 2001年12月号
国語教師としての修業道 8
座右の銘を持つ
国語教育 2001年11月号
国語教師としての修業道 7
言葉は人格の投影である
国語教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教師としての修業道 10
ものを書く修業
国語教育 2002年1月号
1 【知識・技能】計算トレーニングから小テストまで 授業と定期テストの溝を埋める評価の工夫
「数と式」領域
数学教育 2020年6月号
特集 教育技術法則化運動の検証
編集後記
教育技術研究 2000年12月号
中学校 「学びの質」を高め、深い学びに導く授業づくりと学習評価
【書くこと】書く機会を繰り返し設けることで学びを深めた授業づくり―「主体的な読み」の実現のための工夫
国語教育 2018年3月号
03年度の年間計画:私の企画スポットはここだ!
5年の総合:年間計画の企画スポット
総合的学習を創る 2003年3月号
一覧を見る