詳細情報
書評
『対話能力を育む話すこと・聞くことの学習―理論と実践』(村松賢一著)
書誌
国語教育
2001年8月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
国語
本文抜粋
「対話能力」とは何か。著者村松氏は、「『よく知らない者を相手に共通の理解を築いていく目的性のある話し合い』という対話観に立つと、対話能力とは、最終的には、討論・討議能力に帰結しよう。」という。そして、インタビューやスピーチで学んだことは討論にも役立つのであるが、「『話すこと・聞くこと』の教育の旗を掲…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『これが本当の朗読だ』(高梨敬一郎著)
国語教育 2006年6月号
書評
『話しことば教育実践学の構築』(前田真証著)
国語教育 2005年6月号
書評
『「伝え合う力」を育てる基本話型・基本聴型ワーク』(瀬川榮志監修)
国語教育 2004年12月号
書評
『子どもの漫画読解力をどう見るか』(明石要一著)
国語教育 2004年9月号
書評
『発表学習の試み・その基礎・基本』(中西一弘編著)
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『対話能力を育む話すこと・聞くことの学習―理論と実践』(村松賢一著)
国語教育 2001年8月号
情報活用能力を育てる理科授業づくりのポイント
試行錯誤と積み重ねが大事である
授業研究21 2000年5月号
教材別 多面的・多角的思考を生み出す発問大全
中学年/小学4年・教材「よわむし太郎」(出典:日本文教出版)
道徳教育 2023年6月号
実践研究先進校からの問題提起 2
共同研究「確かな学びをひらく」が目指すもの
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る