詳細情報
特集 「伝え合う力」を高める授業の工夫
パネルデスカッションを生かした討論の工夫
小学校/パネル・ディスカッションを成功させる三つのポイント
書誌
国語教育
2001年2月号
著者
菊池 省三
ジャンル
国語
本文抜粋
一 パネル・ディスカッションが成功しない理由 最近になり、授業研究会などで、パネル・ディスカッションを取り入れた授業を参観することが多くなりました。国語科の単元学習での「発表会」や社会科や総合学習での「〇〇会議」などでよく見かけます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
まず「伝え合う力」の内容吟味と系統化を
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
〈わたし〉たちを発信するためのメディアづくり
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
「高める」ための工夫条件は「パブリック」にある
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
「伝え合う力」を高める指導で心がけたいこと
国語教育 2001年2月号
特集 「伝え合う力」を高める授業の工夫
相互交流能力の発達段階に応じた指導
国語教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
パネルデスカッションを生かした討論の工夫
小学校/パネル・ディスカッションを成功させる三つのポイント
国語教育 2001年2月号
一覧を見る