詳細情報
特集 「伝え合う力」を高める授業の工夫
双方向のスピーチ学習の工夫
小学校/学年スピーチ集会の中で、自分のことを伝え合う
書誌
国語教育
2001年2月号
著者
内藤 俊
ジャンル
国語
本文抜粋
一 双方向のスピーチ学習を行うにあたって 双方向のスピーチ学習を実現していくためには、話し手聞き手の相互交流が必要である。そのために、次の三点に気をつけて授業を行うことにした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
まず「伝え合う力」の内容吟味と系統化を
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
〈わたし〉たちを発信するためのメディアづくり
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
「高める」ための工夫条件は「パブリック」にある
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
「伝え合う力」を高める指導で心がけたいこと
国語教育 2001年2月号
特集 「伝え合う力」を高める授業の工夫
相互交流能力の発達段階に応じた指導
国語教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
双方向のスピーチ学習の工夫
小学校/学年スピーチ集会の中で、自分のことを伝え合う
国語教育 2001年2月号
算数が好きになる問題
小学4年/計算あそび
楽しい算数の授業 2004年10月号
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング 4
「素朴理論」の罠
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
ミニ特集 “異色の教育論”が問うもの
“ゆとり教育”真犯人説を糺す
学校マネジメント 2008年2月号
PISA型思考を育てるテスト問題集 小学校 8
持続した集中思考を促す対応術
楽しい理科授業 2009年11月号
一覧を見る