詳細情報
編集後記
書誌
国語教育
2000年12月号
著者
江部 満
ジャンル
国語
本文抜粋
○…戦後の学習指導要領の改訂の度に、「思考力の育成」は問題になってきたといえるようです。しかし、小田迪夫氏が指摘されているように、「言語と一体である思考はあまり意識しないで、国語学力がどう育ったかを授業成果として評価してきた」という実践の状況があります…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
国語教育 2011年10月号
編集後記
国語教育 2011年9月号
編集後記
国語教育 2011年8月号
編集後記
国語教育 2011年7月号
編集後記
国語教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2000年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 小学校
5年/見立てる/言葉の意味が分かること(光村図書/5年)
国語教育 2024年11月号
編集後記
国語教育 2000年8月号
2学期教材で紹介!授業の導入ネタ・小学校編
国語(伝統文化)―一気に引き込む導入ネタ
授業力&学級統率力 2014年10月号
「文学の授業」−これだけは教えたい基礎的スキル
高学年
「文学表現」をとらえ、味わう―“文学体験”を支援する
国語教育 臨時増刊 2001年4月号
一覧を見る