詳細情報
特集 論理的思考力を育てる授業開発
論理的思考力を育てるための作文の授業開発・そのヒント
小学校/目的意識、相手意識をしっかりもって書く説明文の指導
書誌
国語教育
2000年12月号
著者
本山 卓嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文を書くことで論理的思考力を育てる 説明文は、ある事実や事象について、その内容や仕組みを明確にし、自分以外の人に的確に伝える文章であり、事実もしくは確実な調査、研究結果などが論理的な構成力、工夫された表現方法によって書き表されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
表現の根拠を問う指導と表現結果を検討する指導を
国語教育 2000年12月号
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
「総合的な学習」を支える基礎としての「言語論理教育」
国語教育 2000年12月号
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
「演繹」・「帰納」は役に立たない
国語教育 2000年12月号
提言・論理的思考力を育てるために―授業のここを変えよう
「見えない思考」から「見せる思考」へ
国語教育 2000年12月号
論理的思考力を育てる指導内容の検討
説明文教材のどこに注目するか
国語教育 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力を育てるための作文の授業開発・そのヒント
小学校/目的意識、相手意識をしっかりもって書く説明文の指導
国語教育 2000年12月号
一覧を見る