詳細情報
特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
知的興味を育てる言語環境づくり
詩の心と言葉に学ぶ教室環境
書誌
国語教育
2000年4月号
著者
池田 尚登
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちをたくさんの詩に出会わせたい。詩は、子どもたちの心と言葉の力を豊かにするからだ。そこで、詩の心と言葉に日常的にふれ合える環境を子どもたちの周りに作ってみようと考えた。この環境の中で、詩の言葉が持つ美しさを感じ取ったり、詩が作り出す世界の豊かさを味わったりできる楽しさを、子どもたちが少しでも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
「型」を使いこなす柔軟な授業づくり
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
まず「書くこと」から出発する国語教室
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
母語としての言葉の教育の再生を期して
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
教室を「学び」の起点とする
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
魅力的な国語教室の創造
国語教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
知的興味を育てる言語環境づくり
詩の心と言葉に学ぶ教室環境
国語教育 2000年4月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの環境・身近な問題によって考える
小学校中学年/勝浦を資料に
道徳教育 2001年9月号
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 2
TTの功罪
学校運営研究 2003年5月号
自作資料de中学校道徳授業 9
「心身の健康の増進」に関する資料
中学生のメンタルヘルスの側面に注目して
道徳教育 2013年12月号
小特集 授業の腕を上げる! 夏期集会&研究会情報
国語教育実践理論研究会(KZR)
国語教育 2019年7月号
一覧を見る