詳細情報
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
こんな中学教師は嫌われる―『中学生ツイッター』を読んで
本書をテキストとして活用する
書誌
現代教育科学
2012年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本書に収録された一つひとつのつぶやきには、中学生の本音が表れている。その本音に触れたとき、対応の仕方がまちまちであれば、嫌われる教師になる。そこで、このつぶやきをテキストとして、目の前に子どもがいたらどのように対応するかの模擬授業を行う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
先人の努力と証拠の抽出・解釈から学ぶ
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
自分がなりたい他のもの
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
常に人として全うであるかを自問自答
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
教員は学習者への奉仕者
現代教育科学 2012年2月号
自分を見つめる目・メタ認知力のチェックポイント
相手の魂に火をつける
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
こんな中学教師は嫌われる―『中学生ツイッター』を読んで
本書をテキストとして活用する
現代教育科学 2012年2月号
教材には正しい使い方がある
教材の特徴を生かすことが教師の仕事
教室ツーウェイ 2009年2月号
親子で漢字文化ワーク 17
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
一覧を見る