詳細情報
特集 総合的学習で「地域の特色を生かす単元づくり」例33
自然の特色を単元化する
富士宮の富士山
学びの素材は無尽蔵
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年6月号
著者
秋山 勝美
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
富士山のあるまち富士宮。日本一の富士山が子供たちに与えてくれる学びの素材は多様で、無尽蔵である。 本校でも「富士山学習」として各学年が富士山を教材化した学びを展開しているが、そのいくつかの実践例を紹介してみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
地域の特色を掘りおこし単元化をはかる
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
北海道の寒さ
世界最大の豪雪都市札幌!!
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
沖縄の暑さ
暑さを武器にした野菜づくり
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
十日町の雪
大人と子どもの認識のズレを教材化
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
自然の特色を単元化する
屋久島の雨
「雨」から始まる多様な問題追究
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
自然の特色を単元化する
富士宮の富士山
学びの素材は無尽蔵
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
特集に基づく実践事例
小学3年/ふしぎなかけ算をみつけよう(かけ算の筆算)
楽しい算数の授業 2002年3月号
ミニ特集 二学期の国語授業を熱中・熱狂で締めくくるこの授業
三年生:アンコールの出る「切り絵三行詩」の授業で三年生二学期を締めくくる
向山型国語教え方教室 2013年12月号
一覧を見る