詳細情報
特集 戦後の「教育論争」から何を学ぶか
「授業論・授業研究論争」から何を学ぶか
「子ども不在」の論・研究は無価値である
書誌
現代教育科学
2011年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「出口」論争から何を学ぶか 「授業論・授業研究論争」と言われて真っ先に頭に浮かぶのは、「出口」論争である。これは、斎藤喜博が「山の子ども」に対して行った「介入」授業を巡っての論争である。授業で扱われた教材の文言「森の出口」にちなんで「出口」論争と命名された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
不毛で無益な争いだった
現代教育科学 2011年11月号
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
「教育論争」自体に関する論議、論争の自己点検、教育論争と教育運動との関係や影響の検討が必要だ
現代教育科学 2011年11月号
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
戦後教育界を混乱させた教育権の所在論争
現代教育科学 2011年11月号
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
「自己絶対化」は認められない!
現代教育科学 2011年11月号
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
人間尊重と民主主義による新しい道徳の創造
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業論・授業研究論争」から何を学ぶか
「子ども不在」の論・研究は無価値である
現代教育科学 2011年11月号
算数教科書教材に挑戦/指定教材 181
算数教科書教え方教室 2014年10月号
「関心・意欲・態度」の評価―教師の主観的評価に陥らないための方策
子どもの行動に依拠した明確な評価規準を設定
現代教育科学 2002年12月号
2 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
〈マルコ・ポーロ/コロンブス〉思ったより遠かった黄金国ジパング
マルコ・ポーロの「東方見聞録」やコ…
社会科教育 2023年9月号
「学び合う算数」の授業づくり 6
算数的活動で分数概念を理解する
楽しい算数の授業 2007年9月号
一覧を見る