詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
「表現力の育成」国語科の実践課題
表現力育成のための重点項目
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
表現力を育成する 学習者の表現力を育成する。それは国語の教師として教壇にたつ者の願いである。そしてそれは、保護者の願いであり、広く教育に関わる者の願いでもある。大きく言えば、社会全体の潜在的な願いでもある。正確な表現ができなかったり、簡潔な表現ができなかったりする人が多ければ、その社会の損失ははかり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
国語科と他教科で役割を分担する
現代教育科学 2011年1月号
「表現力の育成」国語科の実践課題
批評の時代
現代教育科学 2011年1月号
「表現力の育成」国語科の実践課題
様々な課題を解決するために授業をどのように組み立てるか
現代教育科学 2011年1月号
「表現力の育成」国語科の実践課題
「理解」、「表現」、「考える」ための方法を技術として―伝統的な言語文化(短歌)と物語の実践を通して―
現代教育科学 2011年1月号
国語科で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
規範意識を育てる国語の授業
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力の育成」国語科の実践課題
表現力育成のための重点項目
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る