詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
新評価の観点「思考・判断・表現力の能力」の生かし方
「出力」を意識する
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 新教育課程で明確にされた「学力の重要な三つの要素」を、改めて確認する。 @ 基礎的・基本的な知識・技能の習得 A 知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「思考・判断・表現」と表現力
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
国語科と他教科で役割を分担する
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力が弱く育ちにくいから問題になる
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力の根底にあるもの―表現意欲をいかに引き出すか―
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「習得」と「活用」をつなぐポイントとしての「表現力」の育成
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
新評価の観点「思考・判断・表現力の能力」の生かし方
「出力」を意識する
現代教育科学 2011年1月号
意欲を引き出す発問のポイント
理科/教科書と教科書の間をつなぐもう一歩の学習を組む
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る