詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「思考・判断・表現」と表現力
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 はじめに 新教育課程の全面実施を目前にして、教育委員会や学校では遺漏のないよう準備が進められている。その具体的な内容としては、カリキュラムマネジメントの視点から、学校の組織を生かした教育課程全体の効果的な展開、中でも、各教科等の指導と評価の改善が挙げられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
国語科と他教科で役割を分担する
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力が弱く育ちにくいから問題になる
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力の根底にあるもの―表現意欲をいかに引き出すか―
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「習得」と「活用」をつなぐポイントとしての「表現力」の育成
現代教育科学 2011年1月号
新評価の観点「思考・判断・表現力の能力」の生かし方
「思考・判断の能力」を評価する五つの視点―活用できるとは?
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「思考・判断・表現」と表現力
現代教育科学 2011年1月号
2年
(12)「道のり・速さ・時間」の文章題(連立方程式)
数学教育 2017年6月号
TOSS授業技量検定の成果 3
五度目のB表受検 岡惠子先生の指導案
現代教育科学 2006年6月号
一覧を見る