詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
「表現力の育成」中学校での指導上の問題点
「技能」としての表現力から、「思考・判断」としての表現力へ
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どの教科の指導においても、生徒の表現力を高めようとする姿勢が見られるようになった。盛んに行われる各種学力テストでも表現力が試されている。その結果、どの教科においても、ある型や方式に則って表現する力が身に付いてきた。この力を「技能」としての表現力と呼ぶことにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「思考・判断・表現」と表現力
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
国語科と他教科で役割を分担する
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力が弱く育ちにくいから問題になる
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力の根底にあるもの―表現意欲をいかに引き出すか―
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「習得」と「活用」をつなぐポイントとしての「表現力」の育成
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力の育成」中学校での指導上の問題点
「技能」としての表現力から、「思考・判断」としての表現力へ
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る