詳細情報
特集 「習得・活用・探究」学習への転換
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
「学校知」と「生活知」との総合化をめざす
書誌
現代教育科学
2010年5月号
著者
大熊 徹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本稿は、小学校・中学校の国語科における「習得・活用・探究」学習への転換について論及するものである。しかも、国語科における「探究」の在り方を視野に入れつつ国語科の「活用型」学習への転換について論及するものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
型を活用して表現する学習への転換
現代教育科学 2010年5月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
真の学力が期待できる
現代教育科学 2010年5月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
教科における「活用」学習の充実
現代教育科学 2010年5月号
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
「探究←→習得←→活用」の双方向性でトータルな学力を
現代教育科学 2010年5月号
知識基盤社会に生きる「知識活用能力」とは
知的な生産活動を支える基本学力
現代教育科学 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「習得・活用・探究」学習への転換―何が期待されているか
「学校知」と「生活知」との総合化をめざす
現代教育科学 2010年5月号
一覧を見る