詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
集団指導の力は確かか
集団指導の力は「学級会」ではっきりと求められる
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学力観で育った子どもたちが二〇代になっている。現場の若い教師の中にも「生活科、ありました!」と答える教師が登場した。このときの学習指導要領改訂は平成元年である。「生活科」「個性重視」「新学力観」などのキーワードが有名である。しかし、そのかげで、集団指導にとっては見逃せない大きな変化もあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
集団指導の力は確かか
集団指導の力は「学級会」ではっきりと求められる
現代教育科学 2010年4月号
国語教育人物誌 129
新潟県
国語教育 2001年12月号
D粘土で球から立体への変容
1年 多面体(いろいろな立体)
数学教育 2013年9月号
到達度評価のテスト 11
テストを柱として評価する
教室ツーウェイ 2002年2月号
「思考力・判断力・表現力」をグーンと育てる!領域別授業アイデア
陸上運動/運動が苦手な子も含めみんなが主体的に仲間と関わりながら動きの質を高め合う授業
楽しい体育の授業 2020年5月号
一覧を見る