詳細情報
特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
「子どもの変化」をどう読み解くか
書誌
現代教育科学
2009年6月号
著者
高橋 勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新講習では、「教育の最新事情」の内容として四つの事項が示されているが、その一つとして、「子どもの変化についての理解」がある。講習の内容として、「教職についての省察」、「教育政策の動向」、「学校の内外における連携協力についての理解」と並んで、「子どもの変化についての理解」が求められたことをど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
糧のある免許更新講習は可能
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
教師も甦る―絶対教師感覚を磨こう
現代教育科学 2009年6月号
提言・免許更新制の「講習内容」の問題点
実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
モデルがほしいのは山々なれど……
現代教育科学 2009年6月号
免許更新制の「講習内容」・モデルカリキュラムに取り組む
教職に誇りの持てる講習内容の構築
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
「子どもの変化」をどう読み解くか
現代教育科学 2009年6月号
一覧を見る