詳細情報
特集 何が「教育新時代」か―「白書」の検討
「豊かな心」の育成―道徳教育で向上するか
理念に裏打ちされた道徳教育
書誌
現代教育科学
2009年3月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《1》 荒れた学校。 校庭を歩く。すると、上から物が飛んでくる。ときにはそれが机やイスだったりする。雨かと思えば唾液だったりする。 廊下を歩く。教室から物が飛んでくる。教科書やノートばかりではない。自転車に乗った生徒が飛び出してくるときもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「豊かな心」の育成―道徳教育で向上するか
道徳教育の充実
現代教育科学 2009年3月号
「豊かな心」の育成―道徳教育で向上するか
授業の「明快化、絶対化、単純化」を
現代教育科学 2009年3月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
「教科化」はしたけれど……
現代教育科学 2011年6月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
「公」という概念である
現代教育科学 2011年4月号
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
こんな小さなことから始める
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
「豊かな心」の育成―道徳教育で向上するか
理念に裏打ちされた道徳教育
現代教育科学 2009年3月号
一覧を見る