詳細情報
特集 「移行措置」先行実施の重点指導を問う
新理科の重点指導の検討
法律改正と連動した学習指導要領の改訂
書誌
現代教育科学
2009年2月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
■はじめに これからの「知識基盤社会」で求められる力は、課題を自ら積極的に見出し解決する力、獲得した知識、技能刷新のための生涯にわたる学習力、そして他者や社会、自然、環境とともに生きる力などである。これらは、要約すれば社会の変化に対応するための力である。このような視点に立って改訂された新しい学習指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新理科の重点指導の検討
実感を伴った理解にどれだけ迫ることができるか
現代教育科学 2009年2月号
新理科の重点指導の検討
生活や社会での活用を重視しよう
現代教育科学 2009年2月号
理科の重点指導事項を検討する
衰退しつつある我が国の理科教育を立て直すために
現代教育科学 2008年7月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
形式的な生活指導よりたのしくわかる理科の授業を
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
理科教師としての「拒否」はここだ
失礼な教師の言葉に“ダンコ拒否”
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
新理科の重点指導の検討
法律改正と連動した学習指導要領の改訂
現代教育科学 2009年2月号
一覧を見る