詳細情報
教育再生への課題―現場の問題点 (第2回)
新学習指導要領の「基礎・基本の重視」「習得・習熟の大切さ」を「やらなくていい」と講演する人
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育を破壊する力は、とんでもない形で存在している。 日本の教育界に広く根をはっているのだ。 新しい学習指導要領を、私は評価している。 何よりも、「子どもの学力を保障する」ための努力がされている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育再生への課題―現場の問題点 24
大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
現代教育科学 2010年3月号
教育再生への課題―現場の問題点 23
教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
現代教育科学 2010年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 22
日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
現代教育科学 2010年1月号
教育再生への課題―現場の問題点 21
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
現代教育科学 2009年12月号
教育再生への課題―現場の問題点 20
奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生への課題―現場の問題点 2
新学習指導要領の「基礎・基本の重視」「習得・習熟の大切さ」を「やらなくていい」と講演する人
現代教育科学 2008年5月号
もしかして?「この子は…」と思ったとき→どうするか―やるべきこと・やってはいけないこと―
担任から「この子は…」と相談されたら
学校マネジメント 2009年5月号
編集後記
社会科教育 2000年8月号
わが校のIT戦略 3
仙台商業高等学校
学校運営研究 2002年6月号
学年別実践事例
5年/既習事項を生かした授業づくり―小数のかけ算 発展的な学習 覆面算
楽しい算数の授業 2006年12月号
一覧を見る