詳細情報
特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
「道徳」の時間は修身教育を越えたか
「道徳」は修身教育を越えなかった―今も越えていない
書誌
現代教育科学
2008年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「道徳」は修身を越えていない 表題に端的に答えるならば「とても越えられなかった」ということになる。その何よりの証拠は、子どもや若者が残念ながら望ましくない行動に走るという事例が漸増の一途を辿っている事実を引けば足りるだろう。いじめ、不登校、ひきこもり、非行、犯罪等々の漸増は「道徳」の無力や低成果…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」評価の問題点と可能性
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
道徳は、子どもの「将来性」を考えて評価できるのか?
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」の評価観の転換を!―子どもたちの自己評価を評価する
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
目標、教育課程、指導方法の視点からの問題点
現代教育科学 2008年3月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
温かい励ましの評価をすべきである
現代教育科学 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳」の時間は修身教育を越えたか
「道徳」は修身教育を越えなかった―今も越えていない
現代教育科学 2008年3月号
【誌上シンポジウム】
数学を利用することのよさを本当に実感できる活動をどうつくるか
数学教育 2012年10月号
算数ができない分からない子が激減した
基本原理*百玉そろばんで数を「かたまり」として操作できるようになったA君
教室ツーウェイ 2008年5月号
ミニ特集 テスト採点&成績処理:スーパー仕事術
数秒の積み重ねが「45分完了システム」を生む
向山型算数教え方教室 2012年7月号
表紙まちがいさがし
どこかおかしい韓国の食卓(韓定食)
社会科教育 2009年3月号
一覧を見る