詳細情報
人権教育時代の同和教育の実践 (第9回)
人権教育をめぐる教育改革の動向
新自由主義を中心に
書誌
現代教育科学
2007年12月号
著者
桂 正孝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 グローバル化時代の教育改革 現代日本の学校教育は歴史的転換点に立ち、教育改革の渦中に置かれている。東西冷戦体制の終結後の一九九〇年代から加速度的に進行しているグローバリゼーションによって、近代の公教育制度が再編過程に入っている。近代公教育制度を基礎づけてきた国民国家と産業資本主義社会がグローバリ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
人権教育時代の同和教育の実践 12
人権・同和教育の推進と研修体制
現代教育科学 2008年3月号
人権教育時代の同和教育の実践 11
人権教育運動の新たな展開
日教組「人権教育指針」の改訂
現代教育科学 2008年2月号
人権教育時代の同和教育の実践 10
人権教育行政の新たな局面
現代教育科学 2008年1月号
人権教育時代の同和教育の実践 8
人権教育からみたいじめ問題
現代教育科学 2007年11月号
人権教育時代の同和教育の実践 7
人権教育としてのキャリア教育の創造
その視点と当面の課題
現代教育科学 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
人権教育時代の同和教育の実践 9
人権教育をめぐる教育改革の動向
新自由主義を中心に
現代教育科学 2007年12月号
一覧を見る