詳細情報
特集 習熟度別指導の拡充で何が問われるか
中学校における習熟度別指導の問題点
「向山型」ならば、子どもたちの多様なニーズに対応した授業ができる
書誌
現代教育科学
2007年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教室や授業者の確保をどうするか。 それぞれの習熟度別コースの人数配分をどうするのか。 誰がコース選択をするのか。 確かにこれらも重要だけれど、中学校における習熟度別指導の最大の問題点は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
学力は「教え合い」「学び合い」で
現代教育科学 2007年7月号
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
平素の授業過程の中でこそ本当の習慣化が図れる
現代教育科学 2007年7月号
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
学習活動の質を充実させる
現代教育科学 2007年7月号
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
習熟度別指導で心の差は縮まる
現代教育科学 2007年7月号
提言・習熟度別指導の問題点―「ゆとり」から「学力向上」へ
「子どもの側に立つ」学びの実現を
現代教育科学 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学校における習熟度別指導の問題点
「向山型」ならば、子どもたちの多様なニーズに対応した授業ができる
現代教育科学 2007年7月号
概論
2 学校ではどんなことが関係してくるか
学校現場と障害者差別解消法
LD,ADHD&ASD 2016年4月号
総合的学習における「学び方」―子どもに何を問いかけるか
誰に、何のために伝えるか
授業研究21 2001年4月号
編集後記
生活指導 2002年4月号
ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<低学年/体つくり運動> 体つくりは、短なわ跳びの複数遊びやリレー遊びで!
楽しい体育の授業 2013年2月号
一覧を見る