詳細情報
特集 「子ども中心主義」教育の批判と克服
「ゆとり教育」と学習到達度の明確化は矛盾しないか
「ゆとり教育」と学習到達度の明確化を矛盾させてはならない
書誌
現代教育科学
2007年3月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学習到達度は明確化するべきである 文部科学省が新学習指導要領の解説をしているHPの中に「新しい学習指導要領について」という資料がある。 その中の「新しい学習指導要領のねらいの実現に向けて」という中に、次のように書かれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「愛情」と「技術」のコラボレーションで子どもの力がつく
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
《子どもが王様、教師は家来》となること
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「観念的子ども中心主義教育」ではなく「子ども発展主義教育」をこそ期待する
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
思想の正しさと実践の正しさ
現代教育科学 2007年3月号
提言・「子ども中心主義」教育のどこが問題か
「具体」を拒絶する排除の論理
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
「ゆとり教育」と学習到達度の明確化は矛盾しないか
「ゆとり教育」と学習到達度の明確化を矛盾させてはならない
現代教育科学 2007年3月号
身に付く力がよくわかる! ゴール・ネット・ベースボール型につながる運動遊び
ゴール型につながる!「ボールを投げるゲーム」
楽しい体育の授業 2021年10月号
事例・中学校/子どもが来たくなる学級をつくる指導の実際
誰もが安心して生活できる学級づくり
特別活動研究 2003年6月号
事例・中学校/「思いやり」を育てる学級活動の実際
人と「つながる」学級集団づくり
特別活動研究 2005年2月号
一覧を見る