詳細情報
特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
生徒指導や学級経営の何が問われているか
「振り返り」と「問い直し」ができる講習内容の条件
書誌
現代教育科学
2007年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 みずからの実践を「振り返る」 教師の研修において、あるいは、およそ「専門職」と呼ばれる仕事にかかわる研修において重要なことは、みずからの実践(仕事)のあり方を「振り返る」(reflection)ということであろう。それが初任研であれ、十年目であれ、自主研修であれ、校内研修であれ、そこでの「講習内…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
「洗練」としての「刷新」
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
教師の日常的な学びを促進し、授業力を厳しく評価すべし
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
一斉指導のよさ、評価の工夫、教材研究
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
日本の教員の指導力は本当に不足しているのか
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
ことば学びの意識改革を
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
生徒指導や学級経営の何が問われているか
「振り返り」と「問い直し」ができる講習内容の条件
現代教育科学 2007年2月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 1
道徳授業づくりの視点
心を育てる学級経営 2003年4月号
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の課題
特別活動研究 2004年6月号
TOSSランド 一押しサイト 10
食べ物からはじめる単語学習
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】はこの形をしらべよう
はこの形
楽しい算数の授業 2008年1月号
一覧を見る