詳細情報
特集 免許更新制で教員の質は向上するか
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
更新制の内容と関連条件整備が鍵
書誌
現代教育科学
2007年1月号
著者
若井 彌一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆教員免許制度の大枠と特徴 教員免許状の更新制の導入が平成一八年七月一一日の答申「今後の教員養成・免許制度の在り方について」において提起され、その中に現職教員も含まれるということで、教育界には、不安と反発が見られるようである。歓迎するという空気は、筆者の感ずるところでは、あまり伝わって来ない。想定さ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
講習・研修の質的な充実をどう図るのか
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
免許更新制で教員の質は向上するか―その必要と限界―
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
課程認定大学がすべきは何か
現代教育科学 2007年1月号
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
「免許更新制」はこれからの「若先生」に不可欠だ
現代教育科学 2007年1月号
教員に求められる資質能力とは何か
教員の資質能力に関して
現代教育科学 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・免許更新制で教員の質は向上するか
更新制の内容と関連条件整備が鍵
現代教育科学 2007年1月号
一覧を見る