詳細情報
特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
向山型算数指導法で子どもが変わった
ノートがきれいになり、教室の雰囲気がしっとりとなる
書誌
教室ツーウェイ
2000年5月号
著者
花田 智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初めて向山型算数をやってみたのは、4年「小数のわり算」の単元だった。 「商はどこにたちますか」 「人指し指で隠しなさい」 「いくつ入っていますか
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
全員ができるまで二重三重の指導が徹底されるため
教室ツーウェイ 2000年5月号
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
向山型算数授業は子どもの脳の知性フレームを活性化させる。だから子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル化で「簡単!」が子どもかれ出れば成功
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル・イズ・ベスト!
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
教えすぎです、説明はいりません
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法で子どもが変わった
ノートがきれいになり、教室の雰囲気がしっとりとなる
教室ツーウェイ 2000年5月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 4
研究の視点/両者で体験の充実を図る
特別活動研究 2001年7月号
5 1人1台端末時代! すぐに使えるICT活用アイデア
小学校 ICT活用で問題解決のプロセスを可視化・共有化する〜学びの地図と学びの記録〜
社会科教育 2021年7月号
基礎基本重視へ=“時代の風”をどう受けとめるか
「すべての人」に必要なものは何か?
学校運営研究 2001年8月号
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
香川県
社会科教育 2012年10月号
一覧を見る