詳細情報
特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
開かれた学校と安全管理の問題点
学校のウチは開かれているか
書誌
現代教育科学
2006年12月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■相次ぐ子どもの事件■ 子どもの事件は、途絶えることがない。近年の事件の数々は、これまでのわれわれの通念さえ覆されるような性質を持ち始めている。子ども同士の殺傷事件しかり、保護者による児童虐待、殺傷事件しかり。教職員のセクハラ等の事件も絶えることがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「公教育」が担う役割は何か
すべての子どもを最低限「ある状態」にする
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
教育改革は文部科学省には任せられない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
学校の自律性と公共性
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
競い合う教育で学校再生は図れない
現代教育科学 2006年12月号
提言・「公教育」が担う役割は何か
心身ともに健康な「国民」の育成
現代教育科学 2006年12月号
一覧を見る
検索履歴
開かれた学校と安全管理の問題点
学校のウチは開かれているか
現代教育科学 2006年12月号
ミニ特集 TOSS式学習法 理科・社会が得意になる方法
飽きるまでモノに触れることと感動すること
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
授業に役立つホームページ
総合的学習/一度は見てみたい使えるホームページ4選
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
一覧を見る