詳細情報
特集 戦後教育との決別―何が問われるか
「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの
墨塗り教科書と精神文化
書誌
現代教育科学
2006年10月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
戦後の教育の民主化は、日本人にどのような精神文化を作ってきたのだろうか。墨塗り教科書はその一端を担ってきた。墨塗り教科書の意味すること、および、墨塗り教科書の視点からの教育基本法の改正論議について述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・戦後教育との決別―何が問題か
歴史ある日本教育を捨てて、知識記憶教育に画一的に変換した戦後教育
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
戦後教育のせいにしていることが問題
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
団塊の世代が隠れ蓑とした「自由」「個性」の尊重
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
二項対立的な枠組みからの脱却を
現代教育科学 2006年10月号
提言・戦後教育との決別―何が問題か
教育基本法改正批判の検討
現代教育科学 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
「教育の民主化」―墨塗り教科書の意味するもの
墨塗り教科書と精神文化
現代教育科学 2006年10月号
筆記試験対策はこれで大丈夫! 筆記試験攻略勉強法
筆記試験 効果のあった勉強法
仲間のがんばりを見ながら,とにかく勉強する!
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
向山型算数実力急増講座 128
ズシンとした手応えを感じた2年生の公開授業
向山型「算数的活動」の提案
向山型算数教え方教室 2010年5月号
特集 刺さる!言葉かけ
よかれと思って言ったのに… 予想外の反応への切り返し
授業力&学級経営力 2022年11月号
中学難教材こう授業する
2年/1次関数の利用
向山型算数教え方教室 2007年11月号
一覧を見る