詳細情報
特集 中教審答申で現場はどう変わるか
「家庭の教育力」の低下をどう防ぐか
日々伝え合うことを通して
書誌
現代教育科学
2006年6月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成8年の中教審答申以来、文科省は、家庭・地域の教育力の充実の必要性を強調してきた。 中教審「新しい時代の義務教育を創造する(答申)」(平成十七年十月)には、「学校の役割の重要性の再認識」として、いくつかの視点が述べられている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・中教審答申から何を読み取るか
「義務教育の構造改革」の本質的検討を
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
「義務教育の構造改革」の中身が問われている
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
授業技量の上達
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
知識基盤社会における人間力育成
現代教育科学 2006年6月号
提言・中教審答申から何を読み取るか
国語力育成の具体的改善を期待する
現代教育科学 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
「家庭の教育力」の低下をどう防ぐか
日々伝え合うことを通して
現代教育科学 2006年6月号
楽しみながらゲームの基礎をつくる! 技能が身に付くおもしろ練習メニュー
止まっているボールを「打つ」力が身に付く練習メニュー フルスイング打ち/ボールを「捕る」「投げる」力が身に…
楽しい体育の授業 2020年10月号
実生活・体験の中で感ずる“自然現象の不思議”に答える 子どもにする1000字作文的トークのネタ
眠くなるわけ
楽しい理科授業 2006年8月号
一覧を見る