詳細情報
特集 「教師力」再生への戦略を糺す
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
「教職大学院」の創設は教員の実践的指導力を向上させるか
書誌
現代教育科学
2005年12月号
著者
門脇 厚司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
概要が明らかになった教職大学院 本年六月末、文部科学省は教職の専門職大学院について、その構想の骨子になる部分を固め公表した。それによれば、新しい大学院は概ね次のような内容になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教員免許の専門性を実質的に高めるために
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師力の再生を期待して
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
免許更新制における適格性の判定
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
更新制の内在的価値をどう展開すべきか
現代教育科学 2005年12月号
提言・教員免許更新制導入で問われているもの
教師の人間力と実践的指導力
現代教育科学 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
専門職大学院の創設で資質向上が図れるか
「教職大学院」の創設は教員の実践的指導力を向上させるか
現代教育科学 2005年12月号
ふくおか発 今Doki子どもたち 23
体裁づくりと個を見つめる眼
解放教育 2007年5月号
研究的模擬授業体験で何がわかったか―中学校
緊張場面に立つことで、見えてくるものがある
授業研究21 2007年11月号
受験直前、あの子の必勝法
単純ミスを無くす「見直し」は具体的にどうするのかが分かると子どもは伸びる。
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
学年別11月教材こう授業する
2年
かけ算
向山型算数教え方教室 2003年11月号
一覧を見る