詳細情報
特集 「競争心」の導入は序列化を招くか
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
やり方次第でプラスにもマイナスにもなる
書誌
現代教育科学
2005年7月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
向山実践には学級の中の競争心をプラス面に作用させているものがたくさんある。しかし、やり方がよくないとマイナスに作用することにもなる。教師のやり方次第である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
まともに関わり求め合う競い合いを
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争のライバル心が個性を開かせる
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
競争の脱構築は可能か
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
評価活動による「競争心」の組み換え
現代教育科学 2005年7月号
提言・教育に必要な「競争」のあり方とは?
教育における構成的競争の心理
現代教育科学 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級の中の「競争心」プラス面とマイナス面
やり方次第でプラスにもマイナスにもなる
現代教育科学 2005年7月号
知識と実感のズレをメインにする指導のヒント
教材の本質を含んだ事実で子どものつくった考えをゆさぶる
楽しい理科授業 2010年2月号
実践事例
4学年
〈背浮き〉背浮き指導は「やさしくささやく」ように
楽しい体育の授業 2007年6月号
体験&体感できる!大人気の自然博物館&施設 11
でんきの科学館
楽しい理科授業 2009年2月号
子どもTOSSデーのドラマ
大阪/冬や春にも子どもTOSSデーはないのですか?
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
一覧を見る