詳細情報
特集 特別支援教育で学校は変わるか
LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
学校が早急にすべきことはコーディネーターの指名
書誌
現代教育科学
2004年9月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 対応に温度差が 教職員の意識改革や資質向上、指導改善は当然のことである。また、安全確保及び教育環境の整備に努め、地域と連携しながら、組織改革、理解推進を図っていかなければならない。しかし、学校の実情は、残念ながらすべてにおいて立ち遅れていると言わざるを得ない。教職員の意識改革を図っているどころか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・特別支援教育で学校は変わるか
子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
特別支援教育からすべてが変わる
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
対応行動が意識を変える
現代教育科学 2004年9月号
提言・特別支援教育で学校は変わるか
「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
現代教育科学 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
学校が早急にすべきことはコーディネーターの指名
現代教育科学 2004年9月号
一時間の学級組織力・どこが問題か
一時間の授業をコーディネートする
授業研究21 2009年10月号
中学校実践
仲間を感じる居心地の良さを
生活指導 2005年10月号
視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小…
5年
〈情報産業と情報化した社会〉産業の発展と生活の関連を考える
社会科教育 2017年12月号
教科書見開き2ページで100発問づくり
中学地理 大きな国と小さな国
中学地理(教育出版)p.14〜15その1
社会科教育 2001年4月号
一覧を見る