詳細情報
編集後記
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
江部 満
・
樋口 雅子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◯…このところの教育界の動きは「ゆとり教育批判」から「学力低下批判」へと大きく変わっています。しかし、その過程で学習指導要領の最低基準説が出たりして、教育現場は混乱していると伝えられています。さらに伝えられる中教審の答申では「確かな学力」を育むためには、すべての規制をゆるめ、各学校においては指導の充…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
現代教育科学 2011年12月号
編集後記
現代教育科学 2011年11月号
編集後記
現代教育科学 2011年10月号
編集後記
現代教育科学 2011年9月号
編集後記
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
現代教育科学 2004年2月号
「スゴ論」 おもしろすぎて1分で読める海外のスゴい論文 6
生徒が伸びる褒め方,やる気を削ぐ褒め方
授業力&学級経営力 2025年9月号
超有名教材で“読みと書く”をつなげる急所を探る 読みの中で書く場面・書かせる場面は“ここ”
「走れメロス」→読みと書くをつなげる急所はここ
国語教育 2015年6月号
菊池省三プロデュース 「ほめ言葉」があふれるクラスづくり 5
小学5年/全員が参加者となって対話する「子ども熟議」をしよう
授業力&学級経営力 2016年8月号
一覧を見る