詳細情報
21世紀の基礎学力とは (第2回)
21世紀型学力を海外ではどう育てているか
書誌
現代教育科学
2003年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
生きる力は、子どもたちが 世紀社会を生き抜くために必要な力である。 実社会に出てから子どもたちが出会う様々な問題を解決する力を、学校教育の段階から計画的に育てることが必要である。その精神が、今どれほど日本の学校にしっかりと根付いているだろうか。21世紀の基礎学力に、この生きる力という問題解決的な学…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀の基礎学力とは 12
学力向上のための提言10か条
現代教育科学 2004年3月号
21世紀の基礎学力とは 11
三つの力の相互関連を探る
現代教育科学 2004年2月号
21世紀の基礎学力とは 10
学力向上のための7つの視点
現代教育科学 2004年1月号
21世紀の基礎学力とは 9
学びの基礎力を育てる
現代教育科学 2003年12月号
21世紀の基礎学力とは 8
子どもの豊かな心を育てる
現代教育科学 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
21世紀の基礎学力とは 2
21世紀型学力を海外ではどう育てているか
現代教育科学 2003年5月号
事例
学校管理体制
不審者対応・外部者来校時の安全管理
障害児の授業研究 2005年1月号
我が子の反抗 どこまで我慢したらよいか
「仏間」でじっくり話し合う
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
U〈対話〉をキーワードにした国語科授業
「読むこと」と〈対話〉(説明的文章)
理論/説明的文章における〈対話〉の基点〜〈説得的表現〉への反応力育成〜
実践国語研究 別冊 2003年12月号
担任教師の3ランク(A、B、C)の見分け方、五ヶ条
担任教師の技量を判断する指標が間違っていないか
家庭教育ツーウェイ 2006年1月号
一覧を見る