詳細情報
学力保障に応える算数指導の改革 (第1回)
「図形と空間」の授業
書誌
現代教育科学
2003年4月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
今回から表記の連載をすることになった。今回は「図形と空間」の授業を話題とする。 1 検定教科書を見る 低学年の算数教科書を見た感想を語ると「絵と文章の意味を理解させた上で、計算技能や文章題解決力の向上を図っている」となる。こうした内容に沿って、子供を誘導するのが「授業」であり、「計算技能や文章題解…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力保障に応える算数指導の改革 12
算数教育改革に向けて
現代教育科学 2004年3月号
学力保障に応える算数指導の改革 9
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・後編
現代教育科学 2003年12月号
学力保障に応える算数指導の改革 8
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・前編
現代教育科学 2003年11月号
学力保障に応える算数指導の改革 7
分数の乗除学習の開拓
現代教育科学 2003年10月号
学力保障に応える算数指導の改革 6
3用法と拡大・縮小
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
学力保障に応える算数指導の改革 1
「図形と空間」の授業
現代教育科学 2003年4月号
総合で大事な“学習スキル”とは―と聞かれたら
「はてな?発見技能」と「調べ・表現する技能」
総合的学習を創る 2001年5月号
小特集 通知表所見欄“励まし表記”の工夫例
個性を伸ばし,やる気を引き出す書き方を
楽しい理科授業 2009年3月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 9
五穀豊穣と無病息災の祈願風―民族芸能神事舞
総合的学習を創る 2004年12月号
写真で見る指導のポイントとコツ
クラスをまとめる体ほぐしの運動
楽しい体育の授業 2001年8月号
一覧を見る