詳細情報
特集 教員の適格性が問われる業績評価
義務化される「教員の10年経験者研修」の問題点
「教員の十年経験者研修」は、「授業」に絞った研修システムか
書誌
現代教育科学
2003年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 研修内容の記載がない 「教員の十年経験者研修」について、正確に調べたいと思い、インターネットで検索してみた。国会・文科省の委員会発言、会議録で、「なぜ必要か」については、読むのも面倒なほどやりとりが記載されている。調べているうちに、「教育公務員特例法」で、「十年経験者研修を実施しなければならな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
自ら気づき省みる機会を与える支援的指導性は必要
現代教育科学 2003年4月号
提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
大阪における「教職員の評価・育成システム」の試み
現代教育科学 2003年4月号
提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
人事考課は可能である―実効のある実施への改善を
現代教育科学 2003年4月号
提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
教員の適格性を人事考課ではかるべし
現代教育科学 2003年4月号
提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
教師の適格性とは何か
現代教育科学 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
義務化される「教員の10年経験者研修」の問題点
「教員の十年経験者研修」は、「授業」に絞った研修システムか
現代教育科学 2003年4月号
ふれあい活動と子どもの変化
【五色百人一首】学年・経験を越えて「いい関係」になれる
教室ツーウェイ 2011年9月号
教室で子どもが激変したふれあい活動
ペーパーチャレランがもたらした奇跡
教室ツーウェイ 2011年9月号
元気のもとはつながる仲間 29
「ひとりでない」ということが生み出す「力」を感じて
解放教育 2007年8月号
提言・教員の適格性―人事考課ではかれるか
教師の適格性とは何か
現代教育科学 2003年4月号
一覧を見る