詳細情報
特集 達成目標指導の「結果責任」を問う
「結果責任」を問われて考えたこと
できるところから一つずつ
書誌
現代教育科学
2003年3月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 私にとっての結果責任 齋藤孝著『読書力』(岩波新書・p.89)の中に、次の文章がある。 生きる力は、自分を肯定するところから生まれてくる。 まったく同感である。「生きる力」を育むためにも、子どもたちには自己肯定感(セルフ・エスティーム)をもたせたい、と常日頃考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
指導の成果は上がったのか その成果で十分なのか
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教育指導のプロセスを目的・目標・結果の連鎖で見つめなおすために
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教員の「説明責任」と校長の「管理責任」
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
「担任」の「結果責任」を問う
現代教育科学 2003年3月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
教師に「できないこと」を求めてはいけない
現代教育科学 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
「結果責任」を問われて考えたこと
できるところから一つずつ
現代教育科学 2003年3月号
これってわが県だけ?―比べてわかる教育行政への不満と期待と提言
“学校給食”への不満と期待と提言
現代の給食の意義を再検討したい
学校マネジメント 2006年3月号
【徹底研究】本質をとらえた低学年の体育授業 6
表現リズム遊び・リズム遊び:多様な動きの基礎感覚を身に付ける表現遊び
楽しい体育の授業 2016年9月号
一覧を見る