詳細情報
特集 「授業力アップ」のための戦略
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
書誌
現代教育科学
2003年2月号
著者
山下 政俊
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学びの成果を左右する教育方法の選択と組み合せ 子どもの学びは、教師の採る教育方法の組み合せに応じて異なるものとなる。今日、生活科や総合的学習の授業時間に見られる、自主的学習法、個別・グループ学習、観察・調査・発表活動を組み合せた子どもの学びは、実は、教育方法としての「教えの方法」、「学びの形…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
問題構成学習による「学びのトライアングル」を
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
評価セッションで自己評価・自己改善の学びを創り出す
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
現代教育科学 2003年2月号
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
評価の力量がカリキュラム開発の核心
現代教育科学 2003年2月号
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
「総合的な学習の時間」をカリキュラム開発の実験場に
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る