詳細情報
特集 「授業力アップ」のための戦略
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
書誌
現代教育科学
2003年2月号
著者
寺西 和子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 二者択一の思考からの脱却を あらゆる教育改革も授業づくりのレベルまで、具体化されなければ「ほんもの」にならない。そして今、「個」を重視する新しい教育改革の動きの中で教師の授業づくりのあり方も変わろうとしてきている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
最適な学びを演出する教師の仕事とは
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
問題構成学習による「学びのトライアングル」を
現代教育科学 2003年2月号
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
評価セッションで自己評価・自己改善の学びを創り出す
現代教育科学 2003年2月号
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
評価の力量がカリキュラム開発の核心
現代教育科学 2003年2月号
特色あるカリキュラム開発の力量アップを図る
「総合的な学習の時間」をカリキュラム開発の実験場に
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新たな「学び」を演出する教師の仕事とは
教師同士の協同によるカリキュラムづくりと一体化した授業力を
現代教育科学 2003年2月号
学校で創るカリキュラムの開発 11
「人・もの・こと」との出会いから学ぶ総合的学習
現代教育科学 2001年2月号
子どもを理解する力量アップを図る
子どもウォッチング術の体得を
現代教育科学 2003年2月号
一覧を見る